2014年11月16日日曜日

ガメラ対ギャオス

デアゴスティーニから発売中の大映特撮映画DVDコレクションのガメラ対ギャオスが出ていたので買ってきました。本屋に行くと最後の1冊だったのでやっぱり人気があるんだなぁと思います。

個人的にはガメラ映画の中では1番好きですね。ガメラが完全にヒーローなのに対してギャオスが徹底して悪役なのが見やすいです。


特に名古屋市での空中戦は特撮映画の空中戦の中でもお気に入りです。造形などでは同時期のゴジラやウルトラシリーズと比べると少し大味ですがそれらには無い、空で戦うというシチュエーションがいいですね。

ギャオスも弱点がはっきりしているので人間でもギリギリ勝てるかもしれないという感じが、色々な作戦を通して伝わる感じがします。英一は最初からガメラ頼みでしたが確かに自分も小さいときはそんな感じで見ていました。

ガメラも新作があるようなので楽しみですね。旧怪獣がでるのか新怪獣なのか、ガメラ単体なのか。いずれにしても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿